私が『外部ライター』になって体験した有り得ない出来事3選 / ロケットニュース24がライターを大・大・大募集!!

私(耕平)がライターデビューを果たしたのは2015年の12月。そのきっかけとなったのは、この年に空前の話題をかっさらった大人気企画『突撃ハゲアタック』だ。

私の場合はライター募集からの採用ではなく、『突撃ハゲアタック』からの流れでスカウト(捕獲?)されたという比較的珍しい形でのデビューだったが、そんな冴えない中間管理職の私でも、平凡な日常にビックリするくらいの変化があった。

というわけで、私が外部ライターデビューしてから体験した、3つの有り得ない出来事 をお届けしよう!

その1『同期がマサイ族』

ケニア共和国・アンボセリに在住するマサイ族の戦士「ルカ」記者。今では書籍『マサイのルカがスマホで井戸を掘る話』の出版にまで至り人気を博しているが、そのルカ記者が【マサイ通信】を引き下げてライターデビューした日は2015年11月14日。私(耕平)が初投稿したのは2015年12月10日なので、彼とは同期と言って差し支えないだろう。

この日本広しと言えども、仕事で同期がマサイ族という体験をしているのは、私だけのように思う。これはロケットニュース24でライターをやっていなければ、絶対に体験できない出来事だ。

その2『いろんなところからお声がかかる』

まずビックリしたのが、まだ私(耕平)がライターデビューをする前の話。「ハゲアタック」が終了し、比較的平穏な生活を送っていたが、その後、編集部から再度連絡があった。

その内容とは……なんと、編集長のGO羽鳥氏と私がアプリで対決するといった謎企画のオファーだった。 初めての仕事で緊張したが、楽しく仕事させていただいたうえに、なんとギャラも頂けたぞ!

その後ライターとして執筆を重ねていく中で、薄毛・増毛対策の関連企業から複数オファーがあり、いずれも楽しく仕事をさせていただいた。実は、つい最近でも、某キー局の深夜番組からネット社会の闇を暴く企画で出演依頼をいただいたが、残念ながら企画倒れになってしまった。

ともあれ、日本でトップレベルのアクセス数を誇るニュースサイト、ロケットニュース24のライターとして活動していなければ、こんな体験はできなかっただろう。

その3『多くの読者に自分の体験を発信できる!』

これが一番! と言っても過言ではない。とにかく自分ならではの体験や疑問、その解決法や思い出など、すべてが記事として発信できる。それを何万、何十万という読者の方に読んでいただき、時には想像を超えるくらいシェアされる。

そして当然ながら、その結果が報酬として反映される。報酬は記事の質やシェアの数で変わってくるので、ベテラン、新参者に関係なく、完全実力主義の世界だ。

自分の書いた記事が多くの人に読んでいただき、その対価として報酬を得られる……こんな素晴らしい仕事があるだろうか!

私は専業のライターでは無いので、投稿頻度はお世辞にも多いと言えないが、それでも記事を投稿した日の人気記事ランキングやアクセス数が気になってしまい、ロケットニュースのスマホアプリを10度見くらいしてしまう。


FX億り人から教わった単純なあるデイトレ手法



以上になるが、最後に応募を躊躇(ちゅうちょ)している人の意見で「編集部が怖そう」という意見を拝見したが、日本で一番この編集部に恐怖を抱いたのは他でもなく、私(耕平)であると自負している。

そんな経験をした私だが、一つ断言できることは、編集長のGO羽鳥氏をはじめ、編集部の皆さんはとても温かくて優しい。

正直、ライターの話をいただいた時に即答したが、内心は不安でいっぱいだった。しかし、編集部の皆さんのフォローのおかげもあり、いまだに他の外部ライターさんに比べて、頻度は少ないながらも投稿し続けることができている。本当にロケットニュース24には感謝しかない。

ということで、ぜひロケットニュース24のライターにしか体験できない、数々の刺激的な出来事を一緒に共有していける仲間の応募を待っているぞ!

【歓迎する経験や能力】
・ロケットニュース24をいつも読んでいて、書き方の雰囲気などを分かっている方
・これまで紙媒体やネット媒体で執筆経験のある方
・ガンガン取材に行けるようなフットワークの軽い方
・英文などもサラサラと読める方
・IT知識、ネット事情などについて詳しい方
・定期的に記事を書ける方
・つまりはプロ意識のあるライターさんを募集しています

【報酬】
記事1本に対して報酬をお支払いいたします。報酬は、「基本報酬」と「インセンティブ報酬」を合わせた額となります。

基本報酬 + インセンティブ報酬 = その月の報酬

基本報酬の目安は、1本あたり2500円〜7000円(※あるいはそれ以上)で、記事執筆にかかる手間やクオリティ等に応じてお支払いします。また、インセンティブ報酬は「PV等から計算した金額」となります。

なお、研修期間は基本報酬のみとなることをご了承ください。研修期間の長さは人によりますが、短い人だと7本ほど、長い人でも15本ほど書くと研修期間終了となります。

【応募方法】
下記の履歴書と記事2本以上を recruit@rocketnews24.com 宛に、件名は「【ロケット】ライター応募」としてお送りください。

1) 履歴書 ※ ブログ、TwitterなどをやっていればそのURLも

2) 記事2本以上
下記3つのテーマの中から2つを選んで、1テーマにつき1本、計2本の記事を書いてください。「3つとも書ける!」という人は3本書いてお送りください。また、いずれの記事もロケットニュース24の過去の記事を参照し、実際に掲載されることをイメージしてお書きください。

・オリジナル記事(ネタも自分で考えたもの)
・英語ソースが元ネタの記事
・日本語ソースが元ネタの記事

※ 記事のタイトルは非常に重要な要素です。実際に公開することを前提にタイトルを付けてください
※ 記事執筆の所要時間も付記しておいてください(例: 1時間10分)
※月に何本くらい書けそうかという目安も教えてください(例:月30本など)

弊社にて書類選考のあと、面接を行い、採用判断という流れです。なお大変申し訳ないのですが、選考を通過された方だけに連絡いたします。あらかじめご了承ください。それでは、たくさんのご応募お待ちしております!

Report:耕平
Photo:RocketNews24.


Source: ロケットニュース24

Source: ごっつ仮想通貨FX


FX億り人から教わった単純なあるデイトレ手法





ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法をお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。お問い合わせは、コチラからどうぞ♪

ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪

お問い合わせ