【謎の中毒性】海外発の日本語曲『俺はみんなの日本語しか学ばないから』が完全に洗脳ソング! 意味不明な歌詞なのに頭から離れない件

突然だが皆さん! いま海外である日本語ソングが話題になっているのをご存知だろうか? その名は『俺はみんなの日本語しか学ばないから』……何じゃソリャ!? 

なんかわからないけど気になっちゃうタイトル。だが聞いてしまうと、歌詞はもっと意味不明。しかしなぜか異常な中毒性を発揮しており、脳内ヘビロテが止まらなくなってしまうのである。

・謎の曲『俺はみんなの日本語しか学ばないから』

「こんにちは、これは何ですか?」という歌詞から始まる『俺はみんなの日本語しか学ばないから』。外国人作でありながら、歌詞はオール日本語、ミュージックビデオも、実写であるもののアニメ仕立てな感じで日本をメチャメチャ意識している。

実際に歌詞を聞いてみたところ……えええええ!? 何これ訳わかんねえ!

「マイク・ミラーさんはアメリカから来ました」
「かさ、駅、いす、会社大好き」
「不機嫌なら、お前がやれよ」

などなど! リズミカルに意味不明な日本語表現が並ぶのである。これが外国人に大ウケ。元動画の再生回数を伸ばしているだけでなく、多くの「歌ってみた」「演奏してみた」動画が発表される事態となっているのである。

・意味不明な歌詞には秘密があった!

まぁ、日本の歌にもネイティブが聞いたらおかしい英語とかもあるしな……。そういうものなのかな? 一瞬、そう思ってしまったが、よくよく聞いてみると意味不明な歌詞には重要な意味がこめられていることが判明した。

マイク・ミラーさんでピンときた人もいるかもしれない。ハッ、まさか!? タイトルの「みんなの日本語」は「皆さんが話している日本語」という意味ではない。日本語を勉強する外国人がほぼ100%使う教材『みんなの日本語』を指すのである!


そういえば登場人物にマイク・ミラーさんいたわ! そう言われたら、テキストに傘も会社も駅もよく出てくるわ! 

あああ、日本人にとっては意味不明だけど、外国人にとっては日本語テキストあるあるというわけね、そりゃ海外で大人気というのも納得である。

・元ネタは台湾YouTuberの動画

元動画を公開したのは、台湾のYouTuber「HowHow」さんだ。元々、人気のYouTuberなのだが、この楽曲入りの動画でマイクロソフト『Office365』のイメージキャラに就任を報告。それと関係あるかは……わからないがこの『俺はみんなの日本語しか学ばないから』が大拡散している状態だ。

意味がわからなくても面白い。でも意味がわかったらもっと面白い。きっとそれが中毒性の理由なのだろう。日本語を勉強中の外国人に勧めてみてはどうだろうか? きっと一緒に笑えるに違いない。

参照元:YouTube
執筆:沢井メグ


Source: ロケットニュース24

Source: ごっつ仮想通貨FX




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法をお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。お問い合わせは、コチラからどうぞ♪

ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪

お問い合わせ