【ネコの日コラム】「今度引っ越すんだ〜」と話したときに知人から返ってきた言葉が大変ショッキングだった話

本日2月22日はニャー、ニャー、ニャーの「ネコの日」! リアル世界もネット上もネコ様一色になり、人間はネコ様の素晴らしさにどっぷり浸かる。きっと「ネコと暮らしたい」と思う人も増えるはず。よきかな、よきかな……って、でもね!

ネコ様に比べて圧倒的に不完全な生き物である私たち人間に、ネコと暮らす権利が本当にあるのだろうか? 筆者は2匹のネコと暮らしながら、そう思うことが度々ある。殺処分、ペットビジネスの闇、動物虐待、野良猫問題……など、人間はネコに対してあまりにひどい仕打ちを続けているからだ。

今回も同じ疑問を抱く場面があった。それは知人に「今度引っ越すんだ」と話したときのことだ。

・知人が放った衝撃の一言

筆者は、この春引っ越しをする。先日、そのことを知人に話していたら、相手は何気ない感じでこう言ってきた……

「新しい家にネコも連れて行くの?」

私は最初、なにを言われているのか分からなかった。想像してみてほしい、同じ場面で「新しい家には子供も連れて行くの?」「夫と一緒に住むの?」と聞かれたら、驚いてしまうはずだ。家族の形も多様化してきた今、離ればなれで暮らす家族もいるだろう。それでも「引っ越す」と聞いて「夫や子供も連れて行くの?」と返す人は少ないのではないか……。

筆者もポカンとしながら、同時に「あ、この人は動物だから、こう言っているんだ。ペットを捨てることを話しているんだ」と思ってドキッとした。そして取り残されて戸惑う愛猫たちの姿を想像してしまい、胸が締め付けられた。

すぐに「もちろん、連れて行くよ!」と言ったが、言葉に詰まってそう返すのが精一杯だった。相手もこちらの動揺を悟ったのか、すぐに「いや、ネコは家につくって言うし……」とつぶやいた。


【億トレ】2018年11月の成績は「31勝15敗」月利は約208%~約3倍!!(※ある資金管理法での運用の場合)という結果になりました!!



・ネコは家につくと言うけれど

たしかに「イヌは人につき、ネコは家につく」なんて言葉があるが、では家に残されたネコはどうやって生きていくのか? 飼い主に突然放り出されて、ごはんや寝床はどうすればいいのか? 第一、事故や病気、迷子にさせないためにも、完全室内飼育は基本中の基本で、ネコを置いていける訳もない。ならネコと離ればなれになるのか? そんなの嫌すぎる……!!

そんなふうに頭がグルグルしてしまったが、いや、分かっている。知人はただネコに興味がなかっただけなのだ。「ネコは家につくっていうけど、引っ越しのときはどうするのかな?」となんとなく聞いてみただけなのだろう。私だって、興味のない分野に関して、そのようなトンチンカンな質問をたくさんしているはずだ。

・「飼いネコも大切な家族。死ぬまで一緒」は常識ではない?

だが、それでもショックだった。知人は知性も優しさも強さも兼ね備えた常識的な人物。実家ではイヌだって飼っているそうだ。そんな人ですら「ペットを置いていく」可能性を何でもないように口にした。なら「飼いネコも大切な家族。死ぬまで一緒」という自分の常識が、世間では予想以上に通用しないのかもしれない……とショックだった。

生きていると様々な事情があるし、我が身を引き裂かれるほど悩んだ末に「手放す」という結論に至る人もいるだろう。

でも、でも、それでも、ペットの死に直結する「置いていく」「手放す」という選択肢は最悪以外の何物でもない。そんな選択肢を簡単にとってしまえる世界にいる私たちが、「ネコの日だよ! ニャーニャーニャー」なんて無邪気に言っているだけでいいのかな……なんて思ったのだった。

執筆:小千谷サチ
Photo:RocketNews24.


Source: ロケットニュース24

Source: ごっつ仮想通貨FX


【億トレ】2018年11月の成績は「31勝15敗」月利は約208%~約3倍!!(※ある資金管理法での運用の場合)という結果になりました!!





ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法をお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。お問い合わせは、コチラからどうぞ♪

ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪

お問い合わせ